カタツのアニメ感想ブログ

アニメの感想を徒然に書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

アニメ「めぞん一刻」はかなり画力が高い

アニメ「めぞん一刻」の第一話と最終話を見た。 これは当時としてはかなり画力が高かったのではないだろうか。 あと感じたのは初期オープニングの「悲しみよこんにちは」が名曲だということ。絵もいいし歌もイイ。歌詞も内容とリンクしている。斉藤由貴が歌…

傷物語が2016年1月8日公開決定!羽川翼さんの初々しい姿に期待が高まります

本日2015年10月4日は終物語の初回放送だったわけですが、放送終了後に驚きの告知が!傷物語〜鉄血編〜が来年1月【】2016年1月8日)公開決定だそうです。ずっと前からやるぞやるぞというはなしは聞いていましたが、ここにきて一気に具体的な時期がわかりまし…

10年越しで「いちご100%」を読んだ感想

これまでまったくチェックしていなかったけれど、ふと思い出したように読んだ漫画「いちご100%」。 いわゆる週間少年ジャンプのラブコメですね。10年前の作品で当時は結構にんきあったと思います。 ただ私はチェックしていなくて、ただのお色気路線のパンチ…

六花の勇者まさかの探偵もの!?

7つの大罪にかなり似ている感じの今期のアニメ「六花の勇者」ですが、中盤のここ3話くらいなぜか「密室謎解きもの」になっています(笑)。 おかしい…ファンタジーでギミック満載のバトルものじゃなかったの!? 原作がまだそんなにないということなのでし…

シュタインズゲート再放送は夏なので感情移入できる

2015年夏、シュタインズゲート再放送を見ています。この作品内での季節も夏真っ盛りの暑い日差しのなかなので、夏に見ることでより感情移入することができます。そのへんのことを再放送するテレビ局も考えているのかもしれませんね。

長門有希ちゃんの消失 最終回を見た感想

長門有希ちゃんの消失(最終回)を見ました。期をすこし通り越しての最終回でした。笹の葉ラプソディとかエンドレスエイトのパロディ的な回があるから放送時期を調整したりしてるんですかね。最終回「花火」は涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)でいわくつきの「エ…

ドラゴンボール超は大人としての器を試される

ドラゴンボール超を見ました。超はスーパーと読みます。原作者の鳥山明さんがストーリーに関与しているそうで、漫画版ドラゴンボールの正当な続編にあたる作品です。リアル時間で20年の時を経て、魔人ブウを倒してからのドラゴンボール時間がふたたび動き出…

【感想】意外とおもろいオーバロード第1話「終わりと始まり」

まったく期待していない、というかテレビをつけたらたまたまやっていただけという見方だったけれど意外とおもしろかった「オーバロード」というアニメ。小説を読もうで人気がある作品のアニメ化らしい。オンラインRPGの世界が舞台です。というとソードアート…

長門有希ちゃんの消失[第14話]「彼女の戸惑い」感想

そろそろ最終回かなと思っていたら7月に入っても放送しているのでアレッとなったのですがまだまだ続きそうですね、長門有希ちゃんの消失。今回は原作小説の「笹の葉ラプソディー」がネタになった回で、ハルヒが再度登場でした。長門有希ちゃんの消失が原作の…