カタツのアニメ感想ブログ

アニメの感想を徒然に書いていきます

長門有希ちゃんの消失 最終回を見た感想

長門有希ちゃんの消失(最終回)を見ました。期をすこし通り越しての最終回でした。笹の葉ラプソディとかエンドレスエイトのパロディ的な回があるから放送時期を調整したりしてるんですかね。

最終回「花火」は涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)でいわくつきの「エンドレスエイト」の二次創作みたいな内容でした。もともと長門有希ちゃんの消失涼宮ハルヒの憂鬱の二次創作的な作品ですが、最終回はもっとも原作アニメに似せた回だったと思います。

最終的に夏休みがループしたりはしないんだけど、もしかしたらループするかも
!というドキドキを最後まで引っ張ってくれました。

しかしなんというかこのアニメは原作アニメを知らないとほぼ間違いなく楽しめないアニメだなと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱にはない恋愛がテーマになっているのがウリではありますが、ヒロインの長門有希が地味すぎていまひとつ盛り上がらなかったなと。

まあでも原作ファンはやっぱり見ちゃうし、原作との違いをニヤリとしながら楽しめるんですけどね。